日本のホビーカルチャー(マンガ、アニメ、フィギア等)を保存するために建築にできることを目指した。現在、世界中で放映されているアニメの7割は日本のアニメと言われており、海外での評価は非常に高く、興味も強く持たれている。しかし、国内にはそれら(原画、現物)の拠点となる施設はなくアーカイブ化や保存、修復、展示といった流れはできていない。この問題に対し、「だれが」「どこに」「どーやって」「どのように」計画するのかを考えた。その結果、「マニアとキュレーター」「中野ブロードウェイ」「アネックス」「路地とアーケードとブリッジ」というキーワードを導き出し、一般人との関係性を操作した。建築空間は中野の敷地性と土地性を読み込み、最も効果的と思われる手法をメインアーケードの中に組みあわせ、プログラムは「商業」「住居」「美術館」の3つとし、それらを随所で絡み合うような建築を計画した。

diploma 2009

池上 晃司

"中野マニア ―商業空間の喧騒の中に浮遊する美術館―"
日本大学理工学部建築学科2009年度 卒業設計審査会 桜建賞
レモン展 ファイナリスト
第42回毎日・DAS学生デザイン賞 入選 建築部門
国際コンペティション『JARA大賞公募展』   審査員賞受賞(隈研吾)

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